シクロクロス GPM

イワキクリテに行かずモテギにも行かず・・
先週はトラックレースで限りなくスムーズな路面を走っていたのに

今日はシクロクロス

試走の段階で決戦車輪(カーボンホイールのチューブラー)がイキナリ外れる。

仕方なく下の仕様で


写真の状態で8.2kg ←軽っ
フレーム WROCCA 52cm
コンポ DURA-ACE 7900
ホイール キシリウム SL

グラファイトデザインがブースを出していたので挨拶がてら車の鍵を
そしてスタート前に
FLの金ちゃん夫妻にボトルを預かってもらう。

召集に早々と並んだがほとんど最後に呼ばれる。再交尾スタート。


スタート一発大外からかまして一気に10人以上抜く。

その後一本道で3人前がこけて思いっきりもつれている。あせらず自転車から降りてクリアし再乗車する頃には前10人とはずいぶん開いた。

まだ5分くらいしか経ってないので届くと信じて踏み倒す。

WROCCAは振動の吸収はかなり良く芝生の直線などごぼうヌキ。

一周を終って前との差が6秒ほどまで詰めた。

しかしそのスピードが災いして次のコーナーでフロントがスリップ。
普段は前後輪ともチョット滑ったくらいなら立て直せるが丁度イン側の
ペダルが下に来ていて吹っ飛ぶ。

すぐ起き上がってスタートを切ろうとするが、ハンドルが曲がってるのでパワーで直す。さらにチェーンも落ちてしまったのではめようとするがなかなか嵌らない。

リスタートする頃には今まで抜いた人がまた山ほど前へ。


モチベーションが落ちそうになるが、まだまだいけると言い聞かす。


何周目か忘れたけど先頭と55秒といわれたのでいけるかと思いきや

空気圧1.8付近で使っていたTUFOのWO用チューブラーが脱落。

ここで気持ちが一気に終了。なんとか気合で嵌め直したけど、怖くて踏めない。


「おやびーん」(アノ夫婦の)声援に後押しされ

半周くらいして気持ちが練習だと切り替えられまた全開走に。




何位か分からないけど出し切ってゴール。


次こそは優勝だっ