都民体育大会

ぱっとみ国体と見間違えるが都体です

我が区は去年6位だったのでそれ以上の成績を狙って、最終兵器FLキクちゃんをエントリー、しかし家庭の二乗で参加できず

都体は年代別でレースして1位〜6位までポイントがついてその合計で市区町村に順位をつける

私は今年から一つ上の部になったので、一つ下の年代をキクチャンに任せたかったがしょうがない


レースは昼からだったのでゆっくり出て11時前に着いた

ゲートでシミズさんとすれ違う。

「気分が悪くなったので帰ります」と1kmだけ走って帰ってしまった

少し前に落車して満身創痍のまま出場となったがやはりムリでしたか。

それでも4位入賞とはさすがです


最初は400m速度 ルールは400mバンクみんなでヨーイドン
うちの年代は人数満タンのため予選→準決勝→決勝と3回も走る
予選・準決は余裕をもって1位通過
しかし決勝は最大のライバルとマークしていた元K輪選手Fさん
なんと自転車の仕様はシングルフリー

スタートするも全員先行したくなくて前3人は並走後ろ3人も並走と
ダンゴ状態で3コーナーへココから大外からFさんが捲くってきたので内から合わせる。
4コーナーまでは競っていたがストレートで一気に離され2位
ホンモノはツヨイッス

2000速度はホームバックの一回づつの先頭責任
予選はスタートでケツ持ちの役員の衣服が絡まりいきなり最後尾
なんか「シバクゾー」とか吼えたような
展開は一人が逃げて先頭責任をドンドン取っていく

集団はかなりあけられているので一人でブリッジに行きなんとか予選通過

決勝はやはりFさんと元パラリンピック金メダリスト(タンデムのパイロット)との戦い
明らかに格下な私
展開は予選同様に一人が逃げる
元x2をマークしてしまい相当な距離が開いたがFさんがアタックしたのでそこに乗っかりそのままホームの先頭責任をGET
その勢いで2人で抜け出す。バックも欲しかったけどFさんが取る
次のホームで邪魔するために競るも取られたがバックはとりに行く
が見事に邪魔された

もう最終周回ホームに戻ってきた。

こっちはバックを取りつつそのままゴールを先着しなければ勝てない

引きつけるだけ引きつけて一気に捲くる作戦

Fさんとかなりスローペースで牽制してると

突然後ろから金メダリストが飛んできた・・ああ私のバックが

そのまま3着で入線

先頭責任の関係で4着・・。

Fさんが優勝。金メダリストは先頭責任完了せず3位、最初にバカ駆けして先頭責任を完了した選手は千切れていたが2位となった

久しぶりにゲーム性が強い2000速度を堪能できた。やはり4km速度くらい距離は欲しいですが

ともあら我が区はなんと総合3位!
年配の方々が沢山点を取ってもらい助かりました


安定のセルフ表彰状。無記名領収書か!!