全日本

今年も日本一を決める大会がやってきた。
こんな自分でも実は出場するのは3回目。

実力的には全然足元にも及ばないレベルだけど、今年はたまたま出場権があったのと、被災地での開催というのもあって募金のつもりで参加を決めました。


土曜日にチームメイトと試走
長い下りから始まるコースは集団有利な感じを受けた。
上り返しは3.5km。アウターかインナーか微妙なところ。
T岡さんのペースについていけず。




日曜日 レース当日
2週間前にGDRに戻しフィーリングが非常に良くなってきたが
昨日試走した感じサドルがチョット近かったので10mmほど後退。



自分の目標は先ず、最初の篩い落としに耐える。
よって自転車は余計な物を一切つけない。
ボトルもシングル。そしてメーターも外す。



レーススタート
最初はパレードを利用して前に上がって、下りきったところではイイ位置で上りに入れるところまで上がっていこうとプランしてたら
集団内が思ったより怖い。最近厳しいレースに参加してなかったからか
位置取りが思うように出来ない。
無理して集団内で神経と脚を削るくらいならいっそ最後尾で楽に行こう
と切り替える。
幸い1周目の平地区間で逃げが容認されたので、登りはサイクリングペース。2周目もそんなペースなので一気に6分開いた。


あんまり開きすぎると困るのが単騎出場の海外勢。アシストを使って
追えないので開き過ぎないようにチョット追うかっていったかどうか
分からないが、運命の3周目の登りがやってきた。
登る前から、ユキヤが2.3名引き連れてちょっと集団と開いてる。


集団も追いがはいって明らかに1・2周目と登りに入るペースが違う
集団後方にいたので、伸びた集団は遥か前方。


それでも友達から借りたBORAウルトラとGDRの相性が良く
回転で登るというよりギアを掛けて登る感じ。
ドンドン前を捉えていくが、なかなか前まで届かない。
そのまま下りへ。


O台場仲間のカヂさんが道の真ん中でこけている。凄く痛そうに
してたが、前を追わないとダメなので後ろ髪引かれながら放置(笑)


下りきったところでメイン集団が見える。
上りも結構いいスピードだけど着いていける。
しかしゴール地点には赤旗。序盤の脚切りは1分。5秒ほど足りなかったらしい。


噂では3周目のwは350W以上を8分だったみたい。


精進あるのみです。
これからはWを管理するトレーニングですな。