パワー計について考える 〜持ってないけど〜

各社色々出てるみたいですが特許?の関係で計測する場所がさまざま。
メジャー所
SRM:クランク
パワータップ:後輪のハブ
ポラール:チェーン
番外
Ibiek:本体の内蔵の風車

今度Speedplayのシャフトで計測するタイプが出るみたいですが
私が思うに一番精度がよくないのではと思ってしまいます。
ペダルを踏む時に反対側のペダルは引き上げる動きをしていると思いますが
人によっては(特に初心者)引き足が上手く使えず逆に入力に対してマイナスに
働いています。

よってペダルで計測タイプだとそのマイナスの力がペダルの歪みにプラスされ
高くでると思います。
つまりペダリングがキレイになると出力が低く出てしまう懸念が出て来るのではないか。


どこで測るかによって結構数値が変わるのではと思ってしまいます。
ペダルから後輪タイヤまでパワーはどんどんロスしています。
各社のセンサーの精度が同じとすれば
Speedplay>SRM>ポラール>パワータップ の順にWが大きく出るます。
自転車が純粋に進む力を測るにはより後輪タイヤに近いほうが正確なはず。
∴パワータップがいいのかなと、ネタ的にはIbike

でも私の理論だと一番正確なのはダハラさんが持っているローラー台のビルドイン出力計かな