湾岸クリテ

今期目標にしていたレース。

出場したいと思った時点でE1だったので、なんとか昇格して出てやろうと大井ロードでその権利を勝ち取った。

今日のレースは予選4組10人抜けで決勝40人。

うちのチームから出場は5人。

予選
1組目はポールが出場。
序盤から積極的に前を引いて身長もさることながら存在感を見せ付けていたちょっと後ろに下がる場面も見受けられたが、最後は9番くらいでゴール後。審判長呼び出し・・ブルーバンド走行で失格とかってH本くんと談笑してたらサイン忘れだった。ポールはこれから練習と同じ量サインの練習をしたらいいと思う。

2組目
T岡さんが出場。序盤は様子見で後方待機。残りが少なくなってきてから前へ。最終回周りに巻かれてしまう場面もあったけど難なく7位でクリア。T岡さんのサドルがちょっと前に詰まってる感じをうけた。

3組目
H本君とイワさんが出走。H本君は定位置の最後方でどっしり構える。イワさんは序盤から積極的に言ってたけど結局最後はズルズル後退
H本君は同郷のミヤタカに引かれて前で粘ってクリア

以上展開をみて作戦を立てた。中盤待機と。
運命の4組目
1年ぶりのJPTだったけど驚くほど緊張せずスタート。この辺はトシを取ったのかなと感じる。

後方スタートだったけど徐々に上げて中段確保。同郷のO山選手と仲良く走る。ヘヤピンコーナーは必ずアウトから回るようにしてスピードを殺さず立ち上がりに繋げて脚を温存。

怖かったのはフェンスの足が結構コースにせり出しててヘアピンとそのあとのクランクでギリギリ抜けるような場面が多数。
ふとした拍子に最後尾まで下がってしまったけど、中切れすることも無く周回を減らしていく。

残り3周、緩んだところでO山選手アタック!!便乗して一気に先頭付近まで番手を上げる。

集団は冷静に付いてきている完全に泳がされてしまったO山。
残り2周でまた掛かるけど番手を下げないように飛び乗る。
ここでまだ7番手くらい。



道楽亭主と子供たちの図。




ファイナルラップ
ヘアピン前で更にかぶせられて、インに詰まる。なんで外に居なかったのかと悔やまれるけどその前にOバネロが強引に間にねじ込んできて位置取りに負けてしまった。
結局モトサヤでO山選手の後ろのままで最終ストレート。
推定1500wで踏み倒すが3人くらい捲くったけどあと一人が遠かった。いや2人ほど半車輪差だった。予選敗退。

こういうショートゲームは得意中の得意だったはずだが、さすがはJPTの面々上手くて当たり前(例外も居ましたが)あとは脚の順だったと思います。


使用機材
フレーム グラファイトデザイン メテオランチ 530
ホイール キシリウムSL
タイヤ  コンチネンタル アタック&フォース
ジャージ WAVEONE 半袖ワンピース特別仕様

さて今年も終わりかな。