全日本

今年初クロスレースが全日本ってどんだけ〜

前日に会場近くの先輩の家に泊めてもらう。

朝早く起きて、ジュニアのレースが始まる前に入念な試走。
ココのコースはC2で優勝経験があるので相性はいい。

なんとかコースを覚えスタートに備える。やはり全日本ってこともあって
みんなピリピリしている。シード選手以外は場所取りが非常に激しく、レディースのレースが終わった瞬間からみんな場所取り用自転車を置いていく。当然そんな気の利いたものは持ち合わせていないので、集合場所に行くと最後尾近く。


クロスと言えど最初の300mほどは舗装区間でかなりスピードが乗る。
こういうときは外側に並びドンドン上がっていく戦法を選択。
ここで一番左に並んでしまったのが運の尽き。。。

スタート直後は混沌としていて前のほうは体をぶつけながら位置取りをしている。そんな中左を上がっていくと少し道幅が狭くなったところで、前の奴が左側の垣根に突っ込むそんでもってコケながらこっちに戻ってきた
ギリギリかわせると思ったが回転している自転車の後輪が行く手を阻み
見事に乗り上げてダイビング。
コケ慣れている(←いけません)私はとっさの受身で被害を最小限に抑える
とりあえず自転車を起こし体を引きずりながら自転車に跨ると既に集団は遥か彼方へ・・・。
ここで辞めるとわざわざこける為に滋賀まできたのかとばかばかしくなるので続行。
走っているうちに楽しくなってきたが、先頭のペースが速すぎで3周で下ろされる。

優勝は辻浦選手。
ゴローも頑張って8位。すばらしい。
ゴローの兄ちゃんはマスターズでミフネさんを追い込んだがあと一歩及ばず2位。

長かった自転車シーズンも今日で終わり。ゆっくり休むとします。

今痛いトコロ
右手のひら
右足ヒザ関節
右側の擦り傷
なぜかひだりのアバラ。