のりくら

さすがに長野の朝は涼しく、寝るのにクーラー要らず。快適に眠れた。
乗鞍はいつも自分との戦いなのだが、今回は泊まらせて貰った
友達が去年あたりから自転車にはまりだし、とうとうTREKの自転車(総額130万)を買いヒルクライムに参戦している。

これは自転車の先輩としては負けられない。しかし直前のタイム計測で9分台を
出したみたいでいい勝負になりそうな予感。


さて定刻どおりチャンピオンクラスがスタート
相変わらず前の方は相当早い。その辺は軽く見送って脚に合う集団を見つけて
着いていく。しかし激しく調子が悪い。。
前日の練習(打ちっぱなし)が悪かったのか、いや猛烈な暑さのせいと気付いたのは体が動かなくなってから。
厚手の長袖ワンピースが良くなかった。地球温暖化がこんなトコにも影響が。

丁度その頃、後ろから泊まらせて貰った友達(以下サカイ)が追いついてきた。
そしてそのまま、追い越して行った。
そのペダリングは初心者全開のフミフミペダリング。肩も揺れ捲っている。
暫らくするとサカイ君は落ちていった。


付いていた集団も速過ぎたのか千切れる。次々くる集団の塊ごと抜かれる。。
そしてサカイ君にも抜かれ本日終了と思った。
今回は相当調子が悪かったと自分に言い聞かせ、ぼちぼち登ろうと考える。
三本滝通過タイム19分くらい。

しかし標高が上がるにつれ気温も下がり段々調子がよくなってきた。
特に旧ガタガタ区間の激坂などダンシングを多用するとシッティングまで
リズムが出てきた。


残り2km地点でサカイ君が500m先くらいに走っているのが見えた。
チョット届かないかも知れないが全力で漕ぐ。
しかし惜しくも20秒くらい足りず。負けた。。。
タイムは10分後半。


帰りにもう一回だけOャンギャルと撮影。わざとらしく手をサドルに置いてみた
が期待通りの感触は得られず。
温泉入って、スイカ買って帰る。14:00高速に乗り到着18:00。