全日本オジサン選手権

3年ぶりの開催となった全日本マスターズトラック

開いてくれただけでも感謝です(もうちょっとエントリーフィーを安くしてくれたら◎)

 

45歳-49歳部 スプリント予選 ハロン 53x14 11″7

上位4位までは対戦に進めるが1位VS2位 3位VS4位 の一回戦のみ行われ順位が決定される

ハロンの結果 4位でギリギリ 5位との差は0.04秒差

危うく200mに1万円払うところやった。。

3位決定戦へ対戦相手は永遠のライバル

 

クラッチ 53x14

この競技のみ全クラスブッコミなので一番格が高いw

ルールはまんまロードレース30周(10km)先のゴールラインを一番に切ったひとが優勝

ロードやってる人からすると見通しのいい平坦のレースってwなるとが

コレがやってみると奥が深い。逃げやブリッジ、スプリントとロードレースに必要な要素が詰まっている。必ずロードにも役に立つのでお勧めです

 

展開は行きたがり屋VS最後だけ差したいマン

チームからはヤマケンがいたので逃げてくれればこっちは楽が出来る。

スタートしたら様子見の状態が続いたがヤマケンのアタックがきっかけでレースが動く

そのカウンターを当てた岸本選手が独走。一気に半周近く差が出来る

これ以上差が開かなくなったので集団も泳がしながら周回を重ねる。

しかしここでブリッジを掛けようとヤマケンが動いた

ちょうど岸本選手と集団の間で独走状態になる

集団の動きも出入りが激しくなるがヤマケンが行ってるので後方待機してスプリントに

備える

 

ヤマケンは吸収されるも集団の捕まえる動きのおかげで岸本選手の距離まで詰められ

いよいよヒトモガキで届く距離になったところでイナーメの選手がアタック

残り3周で先頭が入れ替わり  イナーメ--岸本--マルブチ----------集団となる

集団ではヤマケン、シミズさんが引き残り1周で最後だけ差したいチームが一気に捲る

集団内ではマスターズでいままで勝てなかったアラガミさんに直付けで最後のモガキ

ゴールまでなだれ込んだけど全然捲れず3位

この種目で勝ちたかったけどなかなか勝てない。

 

3位決定戦 54x14

今年からチームを立ち上げた美鈴湖の主、タケイパイセンとの勝負

「1周掛けするから捲ってくださいよ」と挑発されたので受けて立つ。

ラスト1周からのかけ降ろしから張り付いたけど半車身捲れず。。

4位 弱っ

 

チームスプリント 52x14

3人で1周ずつ引いて引き終わったら抜けて最後は一人になってゴール

当然3人まとまって走ることが必須

えんでぃの初レースだったのであまり期待せず力を抜いてスタートへ

前日に合わせたくらいだけで優勝できるほど甘く無い

我々より前に走った優勝チームが1′6秒 めっちゃ速い

並びは 私→ヤマケン→えんでぃ

 

~スタート~

美鈴湖のスタート台が余り得意じゃないけど上手くいったが隣を走っているはずの2走のヤマケンが見えないので少し力を抜き、ワンテンポ遅らせてから全開へ

1周完了で上バンにはけると2走ヤマケン3走のえんでぃがすぐ見えるはずが

えんでぃがいない・・かかったところで少し口が開いてしまったらしく

一人で3周する羽目に・・それでも2位!! 参加2チームですが

 

久しぶりにチーム競技を出たけどやはり面白い。

みんなでまたチャレンジしたいですね